8月例会概要報告

 岡村さんご自身の経験を通じての映像作成の活動への取り組み、若い高専の学生さんにも共有をしてあげたいと感じましたし、皆さんもご自身の学生時代に写像して思うことも多かったのではないでしょうか。

外資とは一線を画すIBMという会社で活躍されてきた高嶋先生と今まさに技術最高位で看板を背負っていらっしゃる坂本さんのお話も大変興味深く長く続く会社として自らを変身しながら応えていくという話はより多くの方に共有したい有意義なものでした。

コロナ禍という中で、今月からオンライン飲み会という時間も作りましたが、初めての話題は函館高専の酒蔵作り、菜の花酵母の取り組みの紹介でした。是非、来年度は函館の地とオンラインで結びながらの開催もできたら楽しいかと思いました。無農薬での酒米作りを試行されているHNK創始メンバーである宮下さんのお話もあり社会構造の矛盾に根差す酒造りを規制する流れもブレークスルーするのは高専人の方々の活躍に期待するところ大であると思いました。

 当日は、飛び込みで、10/1打上げ予定の高専衛星KOSEN-1について高知高専の今井先生からご紹介をいただきました。さらに「全国高専リモート交流会in豊橋2021」の実行委員長をお願いしている豊橋技科大高専連携担当副学長の若原先生から11/28開催予定とのスケジュールのご紹介がありました。

 ご講演では高専OB/OGの方々が取り組んでいるいろいろな活動は変革を生む礎になっているのではと強く感じています。是非、皆様の昨日の体験を高専のお友達と共有していただき更に話題が深まっていくことで世の中が良くなればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
                                        (事務局:西山茂丸)

                     戻る